2013年7月13日土曜日

パステル和アート準インストラクター講座5日目

昨日は私の体調不良のため延期していただいてたRose Lotus *mino*先生から教わっているパステル和アート準インストラクター講座5日目でした!

もう、それは幸せなひとときでしたー♪
色んなお話もでき、6枚も描くことができて、本当にありがとうございました!


初めは怒りと悲しみから。
ちょうど、その朝に怒りと悲しみの感情を味わったところだったのです。

先生にお話したら、「不思議とそうおっしゃる生徒さん多いのよ~」とのこと。面白いですねー。


「怒り」の方は、何だかやり終えると爽快感がありました。全部そこにぶつけて手放すことが出来たのかもしれません。
「悲しみ」の方は、悲しみにどっぷり浸かったというよりは、少し希望が入ったような感じです。



「幸、不幸」
なんとなくこういう風に仕上がったので、説明も何もないのですが、幸せも、不幸せも、本当はどっちもなくて、感じ方、捉え方で変わってくるし、ある意味繋がっているような(後付け)。。よくわかりません;
下の濃いグリーンはグラデーションがもっと出ると良かったなーと思います。


「秋翳(しゅうえい)」
綿棒2本使いという初めてのテク!なるほどー。そういうやり方もあるのですね。
意外と早く描き終わりました。
この色結構好きです。いい感じになったかなー。


「森と湖」
木の型がちょっと大きかった!のですが、そのまま続行。大きくても何とかなりました?!
自分で気に入る色になったので満足です♪これは何度も描きたくなりそうです。

「観音さま」
観音さまを描くんだからと、組んでいた足を戻し、一呼吸おいて目から描きだしましたが。
フフッ。。だいぶ下膨れでパンチーな観音さまになりました。。でも不思議と見ていたくなります。
きっとその時その時で来てくださる観音さまも違うのでしょう。
今回は「どっしり構えなさい」と言われてるみたい。



今回も楽しかったなー。
そして、波動のお話、とても感慨深かったです。
自分の出す波動によって、自分が創りだすものが変わってくる。自分が何を思っているかによって、周りの人が、環境が変わってくるんですよね。
楽しいこと、明るいこと、感謝の気持ちだったりをずっと思ってるとそういう世界を、不平不満ばかりだらだら思い描いていると、そういう世界を創りだす。だから高い波動を保つことによって、よりなりたい自分の世界を創りだしていける。
絵を描くことは波動を上げるお手伝いをしてくれますね。確実に。



あと1回でレッスンも終わってしまいます。
淋しいですが仕方ない。
先生、来週もよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. 素敵な絵をありがとうございました!

    私のブログだと、画像を大きくするとぼやけてしまうので、小さくしてしまってごめんなさいね。

    どの絵も本当に色がきれいで、素敵です!あと少しですね。沢山ご自身でも描かれていて、その成果が出ているなあと思いましたよ〜!

    きくちゃんの後ろ姿にも萌えました〜!

    返信削除
  2. ありがとうございます~♪
    とっても楽しかったです。少しずつ上達していけると嬉しいです!
    次回最後!楽しみにしています。

    返信削除